ざっきめも

ましょうではでな僕

アカデミーアドベンチャー 女子台詞めも  

●済
・ルキア
・シャロン
・クララ
・アロエ
・ユリ
・リエル
・メディア
・ミュー
・アイコ
・マヤ
・ヤンヤン

●未
・マラリヤ








■ルキア
--------------------------------------------------
やあ!

やっぱり教室で授業してるより、
こうやって外に出て
体動かしてる方がいいよね。

でも、結局頭も使わないといけないから、
思ったより、先に進めてないんだ。

うーん、普段の授業も
ちゃんとやっておかないと、ダメってことかぁ…。

よし!教室でも外でも、私負けないからね!

それじゃ!



■シャロン
--------------------------------------------------
あら、
調子はいかがかしら?

わたくし、あまりこのような街を
出歩いたことがありませんので、
少々、手を焼かされてしまいますわ。

お屋敷と比べれば、
そんなに迷うような事は、無さそうな広さだと
思っていたのですけれど…。

あっ?いっ、いえ!
べ、別に道に迷ってなんかいませんわよ!

どちらの道を進めばいいのか、
ちょっと考えていただけですのよ、
おーっほっほっほ。

それでは、失礼。




■クララ
--------------------------------------------------
どうも、
調子はどうかな?

こういう課外授業って、
体力も必要だから結構大変だよね。

私、みんなに付いていくのが精一杯だから、
このままじゃ置いてかれちゃいそう…。

あ、いけないいけない、
私もっと頑張らなきゃ!

それじゃ、またね。




■アロエ
--------------------------------------------------
どうも。

教室の授業もいいけど、
こうやって、外でいつもと違う授業をするのも
楽しいよね。

モンスターはちょっと怖いけど、
そんな事言ってちゃ
立派な賢者になれないもんね。

みんなも頑張ってるんだし、
あたしも負けないよ!

それじゃあ、またねー。




■ユリ
--------------------------------------------------
おっす!
どう?調子は?
どうなのどうなの?

外に出られるのはいいけど、
モンスターを相手にするのは
なかなか大変だよねー。

格闘戦でやらせてくれたら、
この私自慢の拳で、
なんとかしちゃうのにさ!

ま、そんなこと言ってても
しょうがないけどね。

それじゃねー。




■ヤンヤン
--------------------------------------------------
ぃよう!
調子は、いいアルか!?

教室で勉強してるよりは、
外に出てる方がましアルが…
思てたより大変アル。

モンスター相手に、
私のクンフーが通用するなら、
もうちょっと楽になったアルのに。

おっと、
こんなとこで無駄話してる場合じゃないアル。

さらばアル。




■リエル
--------------------------------------------------
どうも。

こうやって街の中を歩き回るのって、
気分転換にもなって、何かいいですよね。

でも、モンスターの相手もしないといけないから、
あまり、のんびりした気分にはなれませんね。

私は、購買部でお客様に商品の案内ができれば、
嬉しい気分になるんですけどね、
えへへ。

それでは、
いってらっしゃいませ。




■メディア
--------------------------------------------------
ハーイ、
お元気?

って言うか、
アカデミーの人たちって
生徒も先生も、みんな元気よね。

でもそれって凄く良いことよね、
私のお仕事も少ない方がいいし。

あ、仕事が減って助かるって意味じゃないわよ、
分かってると思うけどね、
ふふっ。

それじゃ、気をつけてねー。




■ミュー
--------------------------------------------------
どうも。

えと…、どうですか?

…。

あ…、
進み具合と、ご機嫌をうかがったつもり…
だったんですけど…。

分かりにくかったですね、
すみません。

それでは…。




■アイコ
--------------------------------------------------
どうも!

今日はいい天気だね!

天気がいいと、やっぱ気分もいいよね、
うんうん。

そういえば、調子はどう?
私は、まあまあって感じかなー。

でも、まだまだこれからだもんね、
みんなに置いてかれないようにしなきゃ!

それじゃ、またねー。




■マヤ
--------------------------------------------------
どうも。

それにしても、
やっぱり、非常識な話よね、
街の中でモンスターを討伐するだなんて。

それに、こうやって一人でやる授業より、
教室でみんなと一緒にいる方が、私はいいかな…。

あっ!で、でもっ!
こうやって出歩けるのは、気分転換にもなって
いいわよね!

えと、
それじゃ、また。

category: 旧memo

tb: --   cm: --

アカデミーアドベンチャー 男子台詞めも  

初期マップのやつ。
男子全員分。





■レオン
--------------------------------------------------
おす!

教室で授業受けてるより、
やっぱ外に出てる方がいいよな!

しかも、街の中にいるモンスター退治だなんて、
おもしれえじゃねえか。

こんな俺向けの授業なら、
絶対に負けてらんないぜ!

それじゃ、またな!




■セリオス
--------------------------------------------------
よう、
こんな所で会うとはな。

それにしても、
この学校は次から次へと、奇妙な事を始めるな。

街の中でモンスターを討伐して、
被害が出ないと言うのも、妙な話だが。

だが、こうやって街を回るのも、
悪くはない。

では、失礼する。




■カイル
--------------------------------------------------
どうも。
調子はどうですか?

僕の方は、
ぼちぼちと言いたいところなんですけれど…

見知らぬ人から道を尋ねられたり、
荷物を抱えたおばあさんを
手伝ったりしていまして。

気付けば、今度は自分が道を尋ねていたりと、
まあそんな感じです、
はははは。

おっと、
余計な時間を取らせてしまってすみません。

それでは、また。




■ラスク
--------------------------------------------------
やあ、
どう、調子は?

僕は、まあまあって感じかな。

それにしても、モンスターを退治したら、
お金が沢山手に入ると思ってたけど、
期待外れだったなぁ。

マジカだけじゃなくて、
普通のお金も貰えたらいいのになー。

まあ、こんな事言ってても仕方ないか。

それじゃね!




■ラスク
--------------------------------------------------
うむ、
今日も今日とて精が出ておるな。

だが我が輩も負けてはおらぬ、
やはり実戦こそが真骨頂!

ただ机上で論じるより、
自ら戦いに赴いてこそ、
真の力が発揮されるというものだ!

貴様も存分に
己の力を発揮させるがいい!

ぬははははは!!




■タイガ
--------------------------------------------------
おう、
どうや、調子は?

それにしても、
ここらへんは、狭そうな感じやったのに、
歩き回ると結構かったるいわ。

まあ教室ん中におるよりは、
こっちの方が、俺はええけどな。

息抜きみたいなもんと思っとけば、
わりとええ感じやしな。

んじゃ、そっちも頑張りやー。




■ユウ
--------------------------------------------------
どうも、
調子はどう?

正直言うと、
僕、モンスターってちょっと苦手なんだ…。

でも、そんな事言ってちゃダメだよね、
…お姉ちゃんも心配しちゃうし。

あっ、おねえ…じゃなくて、
サツキ先生にはこの事、
内緒にしておいてね!

それじゃ、またね。




■ハルト
--------------------------------------------------
うむ。

ここで会うとは何かの縁、
或いは何かの陰謀か?

魔法学園マジックアカデミー、
何とも不可思議で謎めいた学校だ。

だが、
それ以上に謎なのがこの街だ、
何かを感じないか?

いずれ、この俺が、
この街の裏側を暴いてやろう、
クククッ。

では、失敬。




■リック
--------------------------------------------------
うす!
ど、どうだ!?
お調子は!?

あ、いや、すまない!
挨拶のつもりだったんだが…。

先生から、
積極的に行けと言われていたので、
自分なりに声をかけてみたんだが…。

やはり、
自分はどうにも、こういうのは苦手だ…。

余計な時間を取らせてしまって、すまない。

で、では達者でな!

category: 旧memo

tb: --   cm: --

セリオスイベント台詞めも  

台詞は追記ですのよ。


全国は最下位が取れそうで取れなくて僕、不満!
普通にのろのろ飛んでますよ!
捨てゲはいかんですよ。



七支刀だと…!?

これはうろたえハルトに持たせたいね!
上杉家だね!!
ぱっせーだから買わないですけど!!!



銅剣は買いました

FEにおけるコスパの良さですよ。

いい加減半袖は寒いのでコート着用。
ケープと迷ったのですが、「ケープじゃ今日は寒いなあ」という謎リアル判断。



新マップやるよー

このカードはやめてくださいしんでしまいます。
イベントマスのチョイスはエレメントレベルのせいかと思いました。避けてます。


クレ数はステッカーのやつで多く入っていますのよほほほ…。
1枚確保したので、残りは多くの人に渡れ渡れー!
限定品の独占はいかんですよー。



残クレでもそもそセリオスマスを求める

ラストできたああああああああ!
しかも一発で止まれましたやったね!!
そのあとクララマスにも一発で止まれてやったー!

購買部マップの左のマス?
一応めもめも。


-- 続きを読む --

category: 旧memo

tb: --   cm: --

QMA 賢者の扉 ロケテざっき   

ロケテざっき。


モニタパワーアップしたことですし、ぜひ新規立ち絵を…!
そうでなくてもQMA5から結構経っていますし、もうそろそろ…。
ミランダ先生なんてそれこそずっと同じじゃないですかー。

ちびきゃらの表示ももっと大きくしてほしいです。
モニタは大きくなりましたけど、ちびきゃらの大きさはQMA8と変わらなかったので。


台詞が新規なしでQMA8のもののみだったのにはしゃろーん(´・ω・`)
ロケテに行く目的の8割は新規台詞を聴くためだというのにこれは…!

センモニで何か喋ってるぽいのですが、音声オフで聞こえず。
川崎であったらまた行ってきます。聴きに。
こればかりはロケテに行かなければ聴けない…!
台詞を知りたいのではなく聴きたいのだよ!


協力チャットの「残念」が「ドンマイ」に変更になっていたわけですが。
台詞は「仕方ないな」で同じだったのですが、モーションは変わっていまして…!
セリオスの「ふっ…やれやれ仕方ないな」な感じの優しい笑みがめっさかわゆい!
記憶力があれなので妄想とかだったらあれですが((
えへへh…

なので一人の時はドンマイばっかり押してました。
まじかわゆい…!!


協力は1回本校のハルトさーんとお散歩できました。
たしか2回ほどメガホン使ってくださいました。ありがとうございました!
アイテムは買ったのですが、タイミングが掴めなくて使えませんでした。
メインは協力やらないから持ち腐れだこれ…。

木のモンスターに林檎をがすがす当てられてるのがかわいかったです。
緊迫感がない。笑
敵さんは敵さんで燃えてて噴いた。
なんの火計かと。笑

トナメにはレクトールいたので連打してきました。
そして準決勝落ちしてへこむ。
が、がんばって決勝来てよ…!


ロケテがあるなら、池袋、川崎と予想していたので、ついでにこなそうと思っていた用事が編成し直しに。
QMA8ロケテのように複数回行うにしても、池袋は絶対1回目だと思っていたのですが…。

でも横浜が一番近場なのでそれは素直にありがたいですー。
しかしあそこは撮影禁止なのでついでにQMAることができないのですね。
やってもいいのですけど、もえ問が出た時に身悶えるはめになります。(経験済み)
近場に多数あるので問題無いっちゃ無いのですがめんどう((

QMA8みたいに色々な所で開催してくれたらなと思います。
個人的に新モニタと新形式とドンマイモーションが見どころ。
特にセリオスのドンマイモーションは見るべき見るべき!!


ロケテノートも書いてきました。
定番の男子の扱い良くしてくださいと、あとは頼まれたことを書き書き。
頼まれた書き込みは自分では思いつかない妙案だったので、ロケテに行けない人でも色々な人が書けたらいいのになーと。
音ゲだとネットからでも書ける?というのを聞きましたが、QMAでもそういうのやってほしいなー。
意見は普段も受け付けていると思うのですが、ロケテはいいタイミングだと思うのですよ。
いつでもできると思うと、なかなかやらないじゃないですか。笑


システム面では停滞せずにいろいろやってくれる姿勢が本当に嬉しいです。
だからあとは男子の扱いをですね…!

category: 旧memo

tb: --   cm: --

QMA 賢者の扉 ロケテめも  

ロケテいってきました備忘録。
QMA9じゃないのかきゅーきゅー!



パンフ表紙

ロリ二人。ポップもこれです。
いつもの絵師さんではない?
DS2の絵に似ている?
てゆか男子をだ…。



なかみそのいち。

モニタ変更と新形式。



なかみそのに。

qwerty配列のローマ字入力と組システム再編成と協力プレーの装備。



■モニタ
筐体を見てまずメインモニタの大きさにびっくり。
かなり大きくなってました。
あと非液晶画面?というのでしょうか、画面の光沢が無くなっていました。
映り込みや反射が無く見やすかったです。
これで明るいゲセでもプレイしやすくなりそうです。
ただ発色があまりよろしくないのが残念。

サブモニタはプレイ状況が表示されていました。
今までもセンモニに表示されていましたが、サブモニタに表示されることでさくっと確認できるので、だいぶ待ちやすくなるかと思います。
トナメは今何回戦か、協力は今何階層かが表示されていました。
優勝したときはメインモニタに加え、サブモニタにもイラストが表示されます。
写真撮るのが大変そう((

パンフ裏の信筐体画像。

小さいけれどこんな感じです。



■qwertyキーボード
少し使ってみたのですが、デフォルトの配列に慣れちゃっているので戸惑いました。笑
でも好きな入力方式が選べるというのは良いと思います。
キーボードが表示されている時ならいつでも変更ができますし。



■CNが8文字に
幅が広がりますね!
ためしに「もふもふもふもふ」とつけて協力してみたのですが、ぎっちりしていて少しきもちわるかったです。
しかしなかなか7文字以上CNが思いつかなかったりなんか。



■トナメ関連
・グループ分けクイズ。
一回やれたのですが、スポーツでだったので爆死しました。
野球選手の出身高校とか海外のサッカーがどーたらこーたらとかわからないよ!
プロ野球のチームをセパに分ける問題しか出来なかったよ!!

形式としてはとても面白かったです。
2~3のグループがあり、縦に並んだ選択肢を左右に動かして分けます。
グループが2つの時は2つのグループの間、3つの時は真ん中のグループに選択肢が配置されて始まります。

多答のパワーアップ版とでも言いましょうか。
多答は「これは明らかに違う!」というのを外せば出来ることもありますが、これはグループが3つの場合はそれができませんねー。
より正確さが求められる感じ?

対戦相手の解答表示は線結びのような感じです。
選択肢=線結びで左側の選択肢
グループ=線結びで右側の選択肢
で、選択肢の配置順にグループのアルファベットが表示されます。

選択肢が1,2,3、グループがA,Bとして、
1をA、2をB、3をAに分けたとすると、
「ABA」と表示されます。


・組システム
ロケテではガーゴイルLv.1で固定?
組ごとにレベルがあるようです。
リザルト画面に「組経験値」という表示があったので、これによってレベル、クラスが変動すると思われます。


・優勝絵
メイン画面がQMA8優勝絵のバストアップ絵+背景にグランドアカデミー、サブ画面にQMA8新規全身イラスト。
タッチ反応ありで、台詞はQMA8のもの?


・COM
今回はだいぶマイルドな設定。
QMA8ロケテの時はマテウス空気嫁状態だったので警戒していたのですが。笑
解答は速くて少し焦るのですが、だいたい無言なので普通にやっていれば勝てます。



■協力
今回は野外が舞台?
コンテニュー後の移動演出が、右から左に移動するものになっていました。
QMA6トナメの会場移動のような感じです。

チャットの「残念」が「ドンマイ」に変更されていました。
他は変更なし。
ドンマイのモーションはセリオスは新規。
おそらく他キャラも新規かと。



■キャラ関連
・ACキャラは全員います。
あんなことがあった以上心配せざるを得ません。


・予習がジャンルごとの先生
今までのロケテではジャンル無視で先生が固定されていたのですが、ライスタはリディア先生でした。
なので多分ジャンルごとの先生なのではないかと。


・台詞
QMA8と全く同じで新規のものはない?
イラスト、立ち絵、ちびきゃらも特に新規のものは見当たらず。



■曲
予習と決勝はQMA8のものでしたが、ほかは新規ぽかったです。
決勝は一番の魅せどころだと思うので、新規じゃないのは意図的なのかなと。笑
コンポザさんは、サイン会に行った時にQMA8と同じメンバー、と言っていたので多分同じではないかと。
曲の系統としてもQMA7、QMA8系でしたし。
個人的に協力の曲が好みでしたー。
サントラ楽しみです。

category: 旧memo

tb: --   cm: --