ざっきめも

ましょうではでな僕

QMA7ロケテめも  

20091028000120

20091028000123

20091028000126

川崎にQMA7ロケテいてきたよー!
ロケテなんて初めてで、どんな感じなのかと緊張したのですけど、楽しかったですー。
この行動力を他のことにも活かせたらなあとか思ったり。


お昼過ぎにのそのそ行ってきたのですけど、そこそこ人が並んでおりました。
でも男性しかいなかったです。
やぱ女子は行かないものなのかな…。
でもQMA7はピンクが基本カラーみたいでかわゆいです。ロゴ含めめっさ好みであります。


・キャラ
新しく4人増えるみたいで、ロケテではメディアっていう女の子が使えました。
また女子かよーと思いつつ、残り3人に男子生徒がいるって信じてます。

メディアはピンク基調のナースっ子でした。耳がエルフ耳の丸い感じ。
待ち中はサテ覗いてたのですけど、皆さんほとんどメディア使ってました。

今回はメディアの他に、セリオス、ユウ、シャロン、リエルが使えました。
他キャラはロケテでは使えないみたいです。ミニキャラ制作中といったところ?
この少人数の中にセリオスがいたのは本当にラッキーでした!いやほう!

使用率は、
メディア>ユウ>シャロン>リエル>セリオス
という感じ?私見ですが。

わたしはもちろん少数派の彼を使ってきましたさ!
カードにデータがあっても、初プレイ時はキャラ選ばせてくれるのですけど、他のキャラには目もくれずセリオス選びました。カーソルすら合わせなかったです。笑

しかしセリオス使ってる人ホントに少なかった。
COMはいるのですけど、HUMがいない。
行ったゲセでは使ってる人一人も見なかったし、他店のHUMさんは協力プレイのやつでたまーに見かけたのですけど、トナメでは一回も見かけませんでした。
結局トナメは自分のプレイが初見となりました。嬉しいやら悲しいやら。笑



・センモニ
セリオスがいてびっくりしました。しかも喋った…!わー行って良かった…!
何言ってるかはよく聞こえませんでしたが。メモする度胸なんてないです。><

他はアメリア先生、ユウサツ、シャロンとリエル、メディアが喋っているのを見てきました。
メディアの動きがなんかエロゲぽかったです。



お金無かったのでトナメだけ2クレ。
新モードの協力プレイとやらはやってません。個人的に見るだけで十分かなーと。
ミニキャラがとことこ歩いてるのがかわゆかったですよー。

・トナメめも。
使用キャラはセリオスです。

立ち絵が復活。アニメは新規?

全体の進行はサツキ先生。
立ち絵のアニメ絵がかわゆかったです。QMA6公式の絵とはまた違った雰囲気でした。

予習はどのジャンルもアメリア先生固定。
ジャンルと形式選ぶタブがQMA5以前のような縦長で選びやすかったです。

ジャンルはQMA6と同じ。
形式がQMA6のカテゴリか、それ以前の形式(並べ替えだけとかエフェクトだけとか)から選べました。

予習の背景が変わってたかな。教室自体は同じでした。

参加者発表がQMA3みたいに一画面に全員表示されてました。自キャラは右下にいます。
QMA6のようにCNと正解率の表示切り替えができました。

予選前半後半、準決勝、決勝というQMA6の流れで進みます。

出題される形式が、カテゴリではなく個別の形式でした。多分カテゴリでの出題もあるかと思います。

準決勝がQMA6のような1ジャンルのランダムではなく、2ジャンルから5問ずつ出題。形式も2種類。
形式は予選と同じく個別の形式でしたけど、こちらもカテゴリでも出題されるかと。

区間はQMA6のもの。
映し方がちょっとアクティブになってたかな。顔アップから始まりました。
優勝絵はQMA5のもの。

音楽は基本的にQMA6。
聞いたこと無い曲があった気がしないでも?どうでしょう?



・セリオス関連めも。

↓立ち絵。
QMA5絵。

考え中と正解のアニメは記憶にないのですけど(同じか、あまり変わっていない…?)、不正解アニメがやばい!好きすぎる!
顔面真っ青で、その顔に片手を当てて、項垂れる、というか。
ちょうど立ちくらみ起こしてくらっとしている感じでしょうか?
すごい動くよ!めっさ愕然としてました。笑
予選落ちとかじゃなくて不正解でこれですよ。これまじめにショック死するのでは。笑

↓ミニキャラ。
アクション自体は今までのミニキャラと同じ感じでした。
デザインが大分変わっていまして、2Dぽいのですけどちゃんと3D。
クオリティがかなり上がってます。見た目だけじゃなく動きもなめらかなんですよー。
髪がわさわさ動くのがすごくきゃわいい。

↓セリフちょこっと。
チェックしようという気がなかったので、すっかすかです。うろ覚え90%。
とりあえずニュアンスだけでもめもめも。

予習開始ボイス「始めていただこう」
正解「知っている」
単独正解「知らないのか?」
魔法石授与「まだ上がるはずだ」
トナメ決勝リザルト優勝「ふっ、わかっていたはずだ」
決勝リザルト2位「譲ってやったんだ、感謝しろ」
これ一番自信無いです、多分間違ってます。なんか変な補完がされていそうです。笑
でもこんな感じだったはず。

決勝リザルト2位と予習開始のセリフが好きです。
予習開始が「始めていただこう」って謙譲語ですよ、セリオスが!
謙譲語って自分をへりくだる語ですよ。セリオスが自分を下にするなんて…!笑



ロケテノートに書き込むか書き込まないか迷ったのですけど、思い切って書き込みしてきました。
男子生徒増やしてくださいと書いてきましたー。
あの女子ゼロの様子じゃ、男子のことスルーされそうで…!

ノートは2冊あったのですけど、それぞれの1P目にリエルとマロン先生の絵が描いてありました。あれはQMA絵師さんが描いたのかな?



個人的にはかなり良かったですー。
以前のように細かく問題形式選べるのが嬉しいというか懐かしいというか。笑
テンポ良くさくさく進んで快適でしたし。
立ち絵のアニメは予想外の収穫でした。
ミニキャラはかなりかわゆいですし。あとはアイテム反映に期待します!
稼働が楽しみです。(*´V`*)

category: 旧memo

tb: --   cm: --