ざっきめも

ましょうではでな僕

  

暁でちょっと疲れてしまいました。
嫌いになったわけでも、やめるわけでもないです。
少なくとも引継ぎと誕生日はする気ありますし。

良い機会なので手元にあった写真と台詞をぶん投げておきます。

台詞は公式本とwikiと動画と自主回収と耳コピ。
画像は公式のデコメ素材とかアイコン素材とかもありましたがそれはさすがに。

せりちゃんは良いですわよ!




暁があれすぎて呪詛を撒き続けているこの現状をなんとか切り替えていきたいだけのまとまりのないめも。
まとめると、個人的に合わなかったです、な話。

暁で絶対に許せない点が3つ。

・問題の質の低下
・バランス調整を放棄
・EDが見られるかはランダム

見聞きしただけでもがっかりしたのに、プレイ回数が圧倒的に少ない今作で一番遭遇したのもなんか…。

モード間に合わないけど後からアプデでなんとかすればいいよね!な体制なら、バランス調整も後からアプデでがんがんしてくれると思ったのですが。
ベルの需要と供給のバランスが明らかにおかしかったです。
コロシアムのジョブにコマンドも活かしきれていませんでした。
種類を増やして戦略性を増そうということだったのでしょうが、結構しんでるのがありました。
活かせないし調整もする気もないのなら無理して増やさなくてよかったです。
ぱらでぃぃーん…!

アイテムがランダムドロップというのが、スマホアプリぽくてなんだかなーと思っていましたが…。
EDも同様だったのにはさすがにあきれましたし、とどめになりました。
ゲームとして絶対にやっちゃ駄目でしょうよと。
ゲームの良いところ、そして面白いところは、努力が報われるところなのです。
そして、少なくともクリアつまりEDまでは努力すればなんとかなるようになっているはずなのです。
7のED条件もランダムな要素がありましたけど、それでも強ければどうにかなるような条件ではあったのですよ。
強くてもなんとかならない可能性がある今回の条件は本当に駄目だと思うのです。
個人的に合わない部分が多いだけで、ゲームとしてはそこまで悪くはないと思っていましたが、最後の最後にこれで、もう駄目どころか信用もできなくなりました。


ランダム要素が多くて、スマホアプリぽいところ。
ランダム要素のせいでスマホアプリはゲームとしては相当くそだと思っているのですが、そういうものと割り切ってしまえば楽しめます。
なので、あくまでゲームとして見ていた暁でそれをやられたのはきつかったです。

賢者という階級を無意味なものにされたのも。
階級は言ってしまえばただの飾りですが、ストーリー的には賢者もしくは大賢者には意味があったじゃないですか。
ストーリーが無い場合でも、スタッフロールが流れてやりきった感はありましたし。
それが公式によって本当に意味のないものにされたのがショックでした。

最後のボコスのアイテム配布も、末期のソシャゲのバラマキみたいでなんだかなーと。
そこにお気に入りでずーっと装備していたQMAヘッドホンが含まれていたのがまた…。



ゲームとは関係ありませんが公式ツイッターさんの言動も個人的に微妙でした。
2回目のアカツキリーグのロゴ?がGWのものそのままのときに、申し訳なさそうにするどころか開き直っていたり、
めずらしく謝罪したときも、必要のない画像を付けていたり。
コロシアムの対戦相手変更を当日に告知したりとか。
スマホアプリと違って、ゲーセンは行く手間と時間がかかるので当日では遅いのですよ?
優先してやるべきことはあるはずなのに、やたらおふざけをしているのが腹立たしくてしょうがなかったです。



変化すること自体は良いことだと思っています。
ただ、暁のそれは変化ではなく、ただ壊しただけとしか思えないのです。
今までの積み重ねがあってあの出来は…。



最後にぐりもわのこと。
ビジュアルががらりと変わったのは良いと思います。
ただ、10年近くキャラデザさんの絵だったこと、そしてそれが好みということが思っていたよりもずっと大きく…。
ゲームシステムは当然のこと、あのキャラクターデザインと世界観も込みで好きだったんだと思います。
ぐりもわではそこが変わってしまい、コレジャナイ感がすごいのです。
ゲーム面はとても良さそうですが、そこも暁が最後の最後にやってくれたED見られるかはランダムのせいで、どうしても信用ができず、心から楽しめそうにないのが現状です。

はい!このはなしおわり!

160427

category: 旧memo

tb: --   cm: --